症例1     ろれつが回らない

40代 女性 団体職員(事務職)
主 訴:舌が動きにくく、ろれつが回らない
現病歴:2か月前に症状が出現した。脳神経外科、耳鼻咽喉科、口腔外科を受診し検査を受けるも異常がないと言われ、特に治療はなかった。その後、舌のしびれ(知覚)、のどの渇き、飲み込みにくさ、口とのどの違和感を自覚するようになった。

症例2     味覚障害、舌痛症、ドライマウス、亜鉛欠乏症

40歳 女性 会社員(事務職)
主 訴:口が苦い
現病歴:4か月前から常時苦みを感じるようになった。苦みを感じ始めてから舌尖部が痛くなり、口臭も気になるようになった。消化器外科でGIF受けるも異常なし、耳鼻咽喉科でも異常なしといわれ、いずれも特に治療はなかった。

症例3     発声障害

30代 女性 団体職員(事務職)
主 訴:声が出にくい
現病歴: 5年前に歯列矯正を開始し、しばらくして声が出にくくなったが、放置していた。1年前に症状が増悪したため、耳鼻咽喉科を受診し、気管支炎、咽頭炎と診断され、プレドニン、パロチンなどが処方された。しばらく服用したが症状が改善せず、動悸が生じたために内服を中止し、通院を中断した。次いで別の耳鼻咽喉科を受診し、麦門冬湯を処方されたが症状の改善がないため、通院を中断した。のどの渇きを自覚し、これが声の出にくい原因ではないかと考えて来院した。

症例4     舌痛症、口腔アレルギー症候群

40代 女性 主婦
主 訴:舌先がヒリヒリする
現病歴: 1年前から舌先がヒリヒリするようになった。内科、耳鼻咽喉科、鍼灸院、総合病院口腔外科で検査や治療を受けたが、改善しなかった。同口腔外科から当院を紹介され、来院した。
既往歴:月経不順、卵巣嚢腫 婦人科で当帰芍薬散が処方されている アレルギー体質

症例5     三叉神経痛 第3枝

50代 女性 パート(事務職)
主 訴:右下臼歯部がしみるように痛い
現病歴:13年前に右下臼歯部が痛くなり、歯科で診てもらったが、痛みの原因がわからなかった。その後我慢していたが、三叉神経痛かなと思って3か月前に脳神経外科を受診した。テグレトールを処方されたが、無効だった。2か月前に口腔外科を受診し、テルネリンを処方されたが無効だった。

症例6     両側頬粘膜口腔扁平苔癬

60代 女性 主婦
主 訴:頬粘膜が痛い
現病歴:1か月前から熱いものを口に含むと両側頬粘膜が痛むようになった。内科を受診し、ビタミンB2、軟膏を処方され、内服、外用を継続したが、症状はほとんど改善しなかった。同内科より当院を紹介され、来院した。

症例7     ドライマウスによる不眠

50代 女性 医療職
主 訴:口が乾いて夜眠れない
現病歴:2か月前に舌がピリピリと痛むようになり、就寝中に口が渇き眠れなくなった。内科受診し、サラジェンを処方されたが効果なく、発汗が著しかったため3日後に中止した。その後舌の痛みは消失したが、口の渇きと不眠が続いている。

症例8     舌痛症

50代 男性 会社員(肉体労働)
主 訴:舌尖部がヒリヒリと痛む
現病歴:2か月前から舌尖部の痛みが続き、耳鼻科で処方された軟膏をウ塗布するも無効

症例9     慢性再発性アフタ

30代 女性 教師
主 訴:口腔粘膜の接触痛、冷温水痛
現病歴:20代の頃から口内炎が多発し、近年は年間300日ほど口内炎ができている。市販のトラフル錠を内服していたが、最近は効かなくなった。体重がどんどん低下している。ベーチェット病を疑わせる他臓器の異常は認めず。