ひぐち歯科、口腔外科・口腔内科メディカルインフォメーション |

電話:072-646-8445

1ヶ月ほど前に、舌に違和感が出て来ました

2023年1月3日

相談: (63歳 女性)

1ヶ月ほど前に、舌に違和感が出て来ました。
1年前に、歯の銀色の部分を白くしてもらった後から、紙を噛んでいるような気持ち悪さがあり、1ヶ月半ほど前、たまりかねて別の歯医者さんへ相談へ行きました。前述の歯の治療が直接の原因ではなく、歯のゆがみ、噛み合わせが原因であり、このままではどんどんひどくなる。マウスピース矯正をして根本治療が必要というお話でした。頬杖をつくだけでもどんどん歪む、などと言う話を聞いて怖くなり、一日中、に噛み合わせや口のことを気にするようになりました。そうこうするうちに、舌のピリピリした痛みや、舌の渇き、口の渇き、口内炎など日替わりで色々なトラブルが絶えず、マウスピースも不快感があり、鬱々とした日々を過ごしています。漢方、うがい、ガム、サプリメントなど試していますがあまり改善が見られません。どのような診断の可能性があるのでしょうか。

回答1:口腔内科 樋口均也

現在の口の中の問題から、可能性がある病名を挙げてみます。ただし、診察を受けないと断定できないということはご留意ください。

咬合異常感症
口腔異常感症
舌痛症
ドライマウス
口内炎

歯の治療がきっかけで様々な症状が出現してきたようですが、歯の再治療により改善するとは限りません。現在の症状に対しては機能訓練、薬物療法、心理療法などが効果的であると推察します。

ページの一番上へ