口腔外科・口腔内科 メディカルインフォメーション|大阪

電話:072-646-8445

数週間前から左頬だけ少し膨らみがある

2019年11月2日

相談: (36歳 女性)

はじめまして。よろしくお願い致します。数週間前から左頬だけ少し膨らみがあることに気付きました。加齢で頬がたるんできたせいかと思っていたのですがその個所をつまむと直径2cmほどの硬いしこりがあります。

数年前から口の中(頬の内側)の粘膜が常に荒れていて、癖で噛みちぎっていたのですが、しこりがあるのがちょうどその場所です。舌で触れても硬いしこりが確かにあります。痛み等はありません。何か腫瘍などでしょうか。

こういった症状は口腔外科、口腔内科を受診すればいいのでしょうか。それとも別の科でしょうか。ご返信いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

回答:口腔内科 樋口均也

頬粘膜を以前から噛んでいて、その部分がいつのまにか膨らんでいたということですね。頬粘膜を上下の歯で噛む癖があると、その部分が前後に線状に白くなって膨らみますが、これを歯痕といいます。

今回は歯痕の部分がさらに膨らんでしこりが生じているようですが、噛んで傷がつき、細菌感染を起こしているのかもしれません。傷口から食物など何らかの異物が入ったり、噛む刺激に反応して粘膜が少しずつ厚くなる刺激性線維腫が生じたりした可能性もあります。脂肪腫や線維腫、乳頭腫、唾液腺腫などの良性腫瘍、頬粘膜癌や悪性リンパ腫のような悪性腫瘍の可能性もあります。

口の中は耳鼻咽喉科でも診察が可能ですが、できれば口腔外科を受診されることをお勧めします。もちろん口腔内科でも大丈夫です。

 

 

ページの一番上へ