唾がジュワジュワと湧いて、意識して飲み込まなければいけない

2012/1/18

相談: (54歳 女性)

去年の春位から唾がジュワジュワと湧いて、それを飲み込むのに意識してごくんと飲み込まなければいけない。気持ちが悪い。歯科、耳鼻科、口腔外科と受診したが、異常見つからず。唾液は多いほうが良いと言われるだけ。睡眠時舌が上あごにぴたっと付いているのはかんけいあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

回答:口腔内科 樋口均也

唾液が次から次へと出てきて飲み込むのに難渋されている、このような状態を「唾液嚥下障害」といいます。唾液が出過ぎているように感じられますが、実は唾液の量が少なく泡状になっている場合が多いのです。

唾液の飲みこみが悪くなる原因としては、歯に原因があるため噛み合わせに問題が出る場合やのどの炎症、腫瘍、神経疾患、脳腫瘍などが考えられます。しかし今まで複数回診察を受けられていることを考慮すると、これらの問題ではなさそうですね。

その他、食いしばり癖や舌の奥を上顎(口蓋)につける癖により、唾液の飲み込みがうまくできなくなる場合があります。これらの癖がある場合はマウスピースのような装置を着けたり、ガムを舌の上で転がすなどの方法により癖を治す必要があります。