2025年11月30日
相談: (27歳 男性)
舌の色、舌苔、糸状乳頭の長さについて深く悩んでおります。舌の色は側面以外は常に白や黄色になっており、食べ物によっても変わることもあります。他院で診察したところ元々の糸状乳頭の長いためか、汚れが溜まりやすく、色にも影響が出るとのことでした。歯で擦ると毛羽立ちがわかるほどです。また、15年ほど前に1.2年ほど歯ブラシで舌磨きをしていたこともあり、そのことも糸状乳頭の長さと関係しているかもと言われました。その時は知識なく舌ブラシしていたため、出血もありやめました。当時の舌は白色といった感じはありませんでした。そこからあまり気にせず生活していたのですが、最近の白さや舌の組織の毛羽立ちが気になり、他院に受診しました。
4ヶ月ほど前に口腔外科を受診し、正しい舌磨きを教えていただき、15年ほどぶりに舌磨きを再開したのですが、全く白みは変わらず分厚いものです。病院では口腔内が乾燥しないようにジェルと不良タンパクをおとすマウスウォッシュを処方されましたが全く変化がありません。唾液腺マッサージや低位舌とのことで舌のトレーニングもしております。喫煙、飲酒、コーヒーなどの嗜好品もほとんど飲みません。
以上から3つほどお聞きしたいのですが
①15年ほど前の歯ブラシで舌磨きをしたことで現在の舌の組織、糸状乳頭に大きな影響を与え、長いままの可能性はあるでしょうか?
②もともと糸状乳頭が長ければどうしょうもないのでしょうか?ネットではレーザー治療などもあると情報をみたのですが、セルフケア以外にも大学病院などであればレーザー治療やその他治療は可能なのでしょうか?
③糸状乳頭が長い毛舌のような症状が常態化して治らなくなってしまう可能性はあるのでしょうか?
回答1:口腔内科 樋口均也
糸状乳頭が長い原因は、低位舌により舌粘膜と口蓋粘膜との摩擦が不足している可能性があります。舌のトレーニングを続けることにより改善が期待できます。
① 15年前の舌ブラシの影響が現在まで残るとは考えられません。
② 長さに多少の個人差はあるとしても、糸状乳頭が元から目立って長いということはありません。大学病院でレーザー治療が可能か否かについては、大学病院に直接お問い合わせください。
③ 糸状乳頭に何らかの外因が加わらない限り、長い毛舌が常態化することはありません。
相談2: (27歳 男性)
お忙しい中、丁寧な返答ありがとうございました。過去の歯ブラシによる過度な舌磨きに原因がないことを知ることができて安心しました。通院しながら改善できるよう努めてみます。ありがとうございました。







