口の中がヒリヒリと痛くて、しょっぱいのが続いています

2023年10月29日

相談: (52歳 女性)

1年前から口の中がヒリヒリと痛くて、しょっぱいのが、ずっと続いています。昨年の年末より呂律が回らなくなり顎口腔ジストニアと診断されてボトックス注射治療をしているので、ジストニアで口の中の痛みだと思っていましたが、最近痛みとしょっぱいのが悪化してきて、夜中も目が覚めると口の中のしょっぱさに耐えきれない状況が続いています。寝ている時だけ症状がないです。口腔心身症ではないかと思い問い合わせさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

回答:口腔内科 樋口均也

顎口腔ジストニアは筋肉の緊張が持続し、呂律が回らなくなる病気ですが、基本的に痛みが生じることはありません。従って、他に痛みの原因となるような問題が口の中に生じていると推察します。

歯や歯肉、口腔粘膜、顎骨、筋肉のどこかに異常が隠れている可能性があります。調べてみてもどこにも問題が見つからない場合は、神経の異常により痛みが生じている可能性があります。塩辛いという味覚の異常も神経の異常が疑われます。

上記のような問題の背景には、心理的な問題や生活上の問題が関係している可能性もあります。1年間も痛みや塩辛さに悩まされていることから、ストレスから何らかの異常が生じているのかもしれません。今回の問題は、心身両面から口の中の状態を調べる必要があるでしょう。