ひぐち歯科、口腔外科・口腔内科メディカルインフォメーション |

電話:072-646-8445

口の中全体がジンジン、ヒリヒリ痛むようになりました

2023年8月7日

相談: (65歳 女性)

口内炎が舌の裏に4週間ほど前からできています。また同じ頃より食いしばりがあり、食いしばると唾液を吸ってしまい、口の中が潤いません。歯科で塗り薬を処方されていますが、口の中全体がジンジン、ヒリヒリ痛むようになりました。

歯科では、再診しても口内炎の塗り薬を出すことになりますとのこと。口内炎は変に動かさなければ傷まないのですが、口の中の痛みは常時です。ただ、見た目では口の中がただれたりしておらず、耳鼻咽喉科でも、同じ処方でした。口の中の痛みが長くなり、心折れそうです。

回答:口腔内科 樋口均也

舌の裏の口内炎とは別に、口の中全体が痛むような症状が生じているようですね。粘膜に異常と神経の異常、この2つの病気の可能性があります。

粘膜の問題としてはドライマウス、口腔カンジダ症 、口腔扁平苔癬 、亜鉛欠乏症、鉄欠乏症、多型滲出性紅斑、壊死性潰瘍性歯肉炎、ヘルペス性歯肉口内炎、剥離性口内炎、天疱瘡、類天疱瘡などの病気が挙げられ、それぞれの病気に対する検査法や治療法があります。

神経の問題により痛む場合は、抗うつ薬や抗けいれん薬の内服による薬物治療が主な治療法となります。

 

 

ページの一番上へ