歯の根元から糸のようなものが出てきます

2023年7月6日

相談: (71歳 女性)

71歳、義母の症状についての質問です。2年程前から、歯の根元から糸のようなものが出てくるとの訴えがあり、いくつかの歯科に行き、そのようなものは出ていないと言われ、現在大学病院の歯科にかかっているようなのですが、歯科医に本当のことを言うと、精神科に回されそうで、もう何も言えないと言っており、1日中糸が出てくる感じがある為、最近は何も食べる気にもならないようで、5kgも減ってしまい、夜も何度も目覚めたりするようで、心配しております。

私の方で色々と調べた所、口腔セネストパチーという病名のものが当てはまるのかと思っているのですが、義母は心療内科や精神科への抵抗がとても強く、身内から心療内科への受診を勧められても拒んでいるようです。

回答:口腔内科 樋口均也

以前、「歯肉から糸が出てきてどんどん伸びてくる。鋏で切っても切ってもどんどん出てくる」と訴える方を治療したことがあります。口腔セネストパチーと診断しましたが、お義母様も同じ病気が疑われます。精神科や心療内科では口の中の問題を精査することは難しいので、やはり歯科か口腔外科、耳鼻咽喉科のいずれかの診療科で、かつこの病気の治療経験が豊富な医師の診察を受ける必要があります。

現状は「糸のようなものが出てくる」というような感覚が生じ、口腔から脳へ誤った信号が神経を通じて送られていると推察します。口腔セネストパチーの治療法は、主に薬物療法と心理療法です。神経の誤作動を抑える作用を持つ抗精神薬を試してみたり、症状から引き起こされる日常生活への悪影響を心理療法で改善するよう働きかけたりすることにより、症状の改善が期待できます。