ひぐち歯科、口腔外科・口腔内科メディカルインフォメーション |

電話:072-646-8445

舌がピリピリして塩味のものが染みて食べるのに苦労してました

2023年1月15日

相談1: (54歳 女性)

こんにちは、54歳の主婦です。9月頃から、舌が、ピリピリして塩味のものが染みて食べるのに、苦労してました。9月初め前歯を抜歯、 仮歯たから?とも考えてました。

実は、12月初めあまりの体調の悪さに、都内大学病院に、緊急入院しました。膠原病の皮膚筋炎でした。現在、耳鼻科手術のため、ステロイド20です。手術がおわりましたので、来週あたりから50になるかもしれません。で、舌に今白いものが、ついて、もろもろしてます。

口腔カンジダの検査して、とりあえず、いまは、ファンギソンのうがい薬だけです。舌炎は、治らないのでしょうか?

回答1:口腔内科 樋口均也

舌の傷や荒れによってピリピリし、塩味がしみる状態になっているようですね。仮歯が気になって舌で触ってばかりいる、あるいは仮歯のため噛み合わせが悪くなって舌を噛んでしまう状態であれば、仮歯の修正が必要でしょう。

皮膚筋炎に対するステロイド療法の副作用によってドライマウスになり、舌粘膜が荒れている可能性もあります。あるいはステロイドで免疫力が低下し、口腔カンジダ症に罹患して痛んでいるのかもしれません。

ドライマウスの有無については調べられたでしょうか。貧血や肝機能低下、亜鉛不足、鉄不足なども痛みの原因となりますが、一度血液検査を受けられることをお勧めします。

また、深在性の口腔カンジダ症に対してはイトリゾール(一般名イトラコナゾール)という抗真菌薬が有効で、舌粘膜の荒れの改善には漢方薬も役立ちます。

謝辞2: (54歳 女性)

早速のご回答、ほんとに嬉しく思います。12月からの入院ですが、その間 舌炎で悩まされ、病院はアズノールのうがい薬だけで、二日前に口腔カンジダといわれ、ファンギソン1000希釈のうがい薬をだされました。シェーグレンがありますので、夜だけ、サラジェンをのんでます。

扁桃腺に1つだけ、(胃カメラの管が当たり)口内炎ができており、もう1ヶ月痛みが、きえません。耳鼻科手術のため、ステロイド20を明日からステロイド50にするということで、先生は、口内炎、舌炎までは、気がまわらなく、ステロイドが増えたら変わりますよ!としかいってくれません。

実は、関西在住なのですが、入院は、主人のいる東京都内の大学病院です。帰れたら、、必ず先生の治療を受けたく思います。

もうひとつ、非歯原因痛?らしきものがあります。何年も(2005年くらいから)右奥歯辺りが痛くて、治療を何件かの歯医者でしましたが、さいごに、レントゲンに写らないヒビかも…とのことで、抜歯しました。(2008年)

楽になって、喜んでましたが、今回、副鼻腔の手術あと、右奥歯辺りが痛くなりました。同じ痛みが…でも歯はもうないので、筋をマッサージして、氷をおいてしのぎました。これも、先生のHPのお陰です。ありがとうございました。

入院は、長引きますが、また、ご相談したいと思います。ほんとにありがとうございました。

 

ページの一番上へ