ひぐち歯科、口腔外科・口腔内科メディカルインフォメーション |

電話:072-646-8445

数年前から頻繁に硬口蓋がズキズキ痛みます

2020年10月9日

相談: (45歳 女性)

数年前から頻繁に硬口蓋がズキズキ痛みます。真ん中あたりに3ミリくらいの小さな突起ができている気がします。痛い時、硬口蓋から歯の付け根部分がプクーっと腫れるような気がして少しすると痛みと腫れが引くような感じがします。自分の舌で触ると腫れを感じますが、歯科医院で触診してもらっても腫れも赤身もないし正常とのこと。でも確かにプクーと腫れる気がするしズキズキ痛むのです。

歯は治療済み、インプラントが前歯に入っています。先日インプラントの歯茎にカケラが残っていて炎症を起こして骨が溶けていると言われて、唇側の骨を掃除し縫合しました。歯茎からの歯周病ではありませんし、インプラントはしっかり埋まっていて動揺はありませんでした。裏側は大丈夫とのことでした。

が、この件との因果関係はわかりません。口蓋が痛むのはその前からずっとなので。何もしなくてもが突然ズキズキ痛み出したり、喋る時に舌がどうしても口蓋に触れてしまい当たると痛いです。痛みは全て我慢できないほどではありませんが不安で仕方ありません。

回答1:口腔内科 樋口均也

口蓋中央部には口蓋隆起という膨らみがありますが、歯科で診察を受けられて異状なしということであれば、痛みの原因は他にあると推察します。

舌や口蓋に問題がないにもかかわらず痛みを感じる病気が舌痛症です。舌や口蓋の粘膜ではなく神経に異常があると考えられていて、今回の症状は舌痛症が疑われます。

舌痛症に対しては、三環系抗うつ薬などの服用による薬物療法が効果的です。歯科の先生に紹介を依頼されることをお勧めします。

ページの一番上へ