ひぐち歯科、口腔外科・口腔内科メディカルインフォメーション |

電話:072-646-8445

こめかみの少し上の部分が骨のように硬いです

2022年12月4日

相談: (34歳 男性)

こめかみの少し上の部分が出っ張っており、触ると骨のように硬いです。以前顎関節症になったとき、同じ場所付近がコブのように張って痛みましたが、すぐに治まりました。

今回、顎関節症に患ったのか不明ですが、出っ張りがなかなか治まらず心配になり相談しました。普段から口を強く噛む癖があるので、たまに同じような場所が痛くなる時があります。ただ、今回みたいに出っ張りが治らないのが不安です。この出っ張りは側頭筋が凝り固まったものなのでしょうか?本当であれば受診に伺いたいのですが、遠方のため伺うこともできず、いくらネットで調べても似たような症状を発見できず相談しました。

回答1:口腔内科 樋口均也

こめかみの少し上の部分のでっぱりについては、さまざまな原因が考えられます。この部分には口を閉じる働きを持つ側頭筋があり、食いしばりや歯ぎしりによって痛みが出たり、凝ってしこり(硬結)が生じたりする可能性があります。ただしこれは一例で、下記の病気の可能性も併せて考える必要があります。

頭蓋骨(側頭骨)の異常
骨種、軟骨腫、血管腫、形質細胞腫、外骨種、繊維整骨異形成症、パジェット病など

皮下組織の病気
石灰化上皮腫、結節性硬化症、紛瘤、汗管腫、ガングリオン、菌腫、扁平上皮癌、悪性黒色腫、悪性リンパ腫など

側頭筋の病気
咀嚼筋腱腱膜過形成症

相談2: (34歳 男性)

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。この場合、何科を受診すればよろしいのでしょうか?

回答2:口腔内科 樋口均也

皮膚科か脳神経外科を受診されることをお勧めします。

相談3: (34歳 男性)

ご親切にありがとうございます。本当に助かりました。

ページの一番上へ