ひぐち歯科、口腔外科・口腔内科メディカルインフォメーション |

電話:072-646-8445

非歯原性歯痛による激痛で夜も眠れません

2022年10月18日

相談1: (27歳 女性)

5年ほど前から、季節の変わり目(特に今頃の秋から冬にかけて)の時期になると必ず、前歯の右下部分に慢性的な激痛が走り夜も眠れなくなったりする症状に悩まされております。それに伴い、口内炎もひどくなり、精神的にもキツくなっております…。少し時間が経てば治るのですが、いつ訪れるかもわからない痛みに対処方法が解らず困っております。

色んな歯科に行きましたが、虫歯もなく、神経も特に異常はないと何処に行っても言われました。友人に相談した所、首とかの神経から来るものかもしれないから、整形外科で1度見てもらうことを進められ先程行ってきたのですが、そこの先生の態度がひどく「そんな治療経験もないし、どーしようもない」ような事を言われて、はなから治療する気ないような態度に、どこに行ってもずっと治らないのかと、精神的にもショックを受けていた所こちらのページを見つけて、ご連絡させて頂きました。

ネットでも調べて、非歯性原因痛などの名前は知ったのですが具体的にどのような治療があるのでしょうか…お返事頂けますと幸いです。

回答1:口腔内科 樋口均也

歯に激痛が生じるような異常が見当たらないということから、非歯原性歯痛が疑われます。可能性がある病気は以下となります。

三叉神経痛
下顎片頭痛
群発頭痛
三叉神経・自律神経性頭痛
ヘルペスウイルス感染による歯痛
虚血性心疾患による歯痛

検査等により原因をしっかりと見極めたうえ、症状に応じた薬物療法などを行うことになります。

 

 

 

ページの一番上へ