ひぐち歯科、口腔外科・口腔内科メディカルインフォメーション |

電話:072-646-8445

半年以上歯の痛みに悩まされております

2020年12月4日

相談1: (31歳 女性)

初めまして、半年以上歯の痛みに悩まされております。

今年の三月頃、食事をしていたら右上の前から5番目の抜髄して被せている歯で噛むと痛みを感じるようになりました。また、右上の6、7番目の歯が何もしていなくてもジンジンと一日中痛み出すようになりました(6番か7番どちらかなのかどちらもなのか、歯ではなく歯茎なのかはっきりとは認識できないのですが…)。その痛みは普段はそこまで痛くはないのですが、痛みが強まる時もあります。

色々な歯科に行きましたが虫歯ではないそうです。かみ合わせを調整してももらったり、食いしばりや歯ぎしり防止でナイトガードを作成しましたが一向に改善しません。5番目の歯は何もしなければ痛むことはないです。6、7番目の歯は噛んだ時は特に痛まないです。

5番目の歯の根幹治療をやり直してもらったのですが、噛んだ時の痛みは治らず、6、7番目のジンジンとした痛みも治りません。このジンジンとした痛みは5番目の歯の痛みと関連していたりするのでしょうか?痛みの種類は違いますが、同時期に発生したので気になります…。

また、5番目の歯は歯根端切除術をすれば治るかもしれないと言われたのですが、レントゲンやCTを撮っても特に異常が見つからない難治性とのことで、そのような状態で切除に踏み切っていいものか悩んでいます。

長々と分かりにくい説明をしてしまい申し訳ありません。よろしければアドバイスをお願い致します。

回答1:口腔内科 樋口均也

断定はできませんが、右上5番の歯に問題が生じていて痛み、その痛みが右上6番、7番にも拡がっている可能性があります。右上5番に根尖病巣が生じているのであれば、歯根端切除術により痛みの改善が期待できますが、エックス線検査でそのような病変が見られないということから、歯根端切除術や再根管治療を行っても回復は見込めないかもしれません。

現在ある痛みは神経障害性疼痛が疑われます。この痛みは抜髄後に生じる場合がありますが、歯の問題ではありません。治療法は三環系抗うつ薬や抗けいれん薬の内服が中心となります。

 

ページの一番上へ