ひぐち歯科、口腔外科・口腔内科メディカルインフォメーション |

電話:072-646-8445

数年前から口蓋部分がじんじん痛みます

2020年10月23日

相談: (46歳 女性)

数年前から前歯の裏の口蓋部分が正中線?に沿ってじんじん痛みます。気づくと最近前歯の根本から3センチくらいのところに3ミリくらいの硬いしこりができていました。そのしこり自体舌でおしても痛みが強くでませんが、その周辺の正中線と前方の口蓋部分がうっすら膨らんでいるような感覚でじんじんズキズキします。

何もしなくても痛むし、食べる時やしゃべる時にそこに舌が触れると痛みます。日によって痛かったりら膨らむ部分も違うこともあります。両側の手前の方だったり乳頭?部だったり。左右2番後方のヒダが線というより丸い形で膨らんでいたり。今日は特に左側が痛く、右口蓋より左口蓋がうっすら腫れている感覚があり鏡で見ても横ヒダ?も右側より明らかに目立って腫れて見えます。

数年間痛んでは消えという感じが続きますが、歯科医院では赤くなったり腫れている感じはないので異常がないと言われます。最近は毎日のように痛みます。ひどいと喉の奥まで痛みが連鎖します。

耳鼻咽喉科にも行きましたが悪い出来物はないし喉にも異常なしとのことです。歯科医では軽い歯周炎だろうと言われたり。よくわからないと言われたり。ブラッシングをよくしても、うがい薬をもらっても良くなりません。

前歯は左はインプラント右は治療済み2番もそれぞれ治療済みで見たところ根っこに異常はないとのことです。1ヶ月前に、インプラント自体は動揺もなく歯茎にもしっかり固定されているけど歯の剥離したカケラが残っていて炎症して唇側のインプラントの真ん中あたりだけ周りの骨が溶けていると言われ歯茎を切開して汚れを取り縫合しました。かなり痛かったです。ですがその数年も前から口蓋の痛みはあるので因果関係があるのかはわかりません。口蓋の痛みは何か悪い病気ではないかと不安な毎日です。

回答:口腔内科 樋口均也

口蓋前方部の痛みが続いているということですが、この周辺には切歯乳頭や口蓋隆起があるため本来膨らんでいるものです。そこに細菌感染などによる腫れが加わっている可能性があります。

加えて、この付近に何本も見られる横ヒダの口蓋皺壁(こうがいすうへき)にも左右差があり、こちらも何らかの原因で腫れているのかもしれません。

しかし細菌感染による腫れであれば、すでに歯科や耳鼻咽喉科で指摘されているはずです。痛みがあるため、腫れているように感じているだけかもしれません。

粘膜には異常がなくても顎の骨の異常から痛む可能性もあります。根尖病変や鼻口蓋管のう胞が該当しますが、エックス線検査で何らかの異常が見つかる可能性はあります。

粘膜や骨に異常がなくても痛むケースとして、口蓋の神経の異常があります。この場合には三環系抗うつ薬などによる投薬治療が必要となります。

神経の異常が生じる原因には前三叉神経痛、ヘルペスウィルスの再活性化、脳腫瘍などの頭蓋内病変などがありますが、原因不明も多くみられます。

 

ページの一番上へ