ひぐち歯科、口腔外科・口腔内科メディカルインフォメーション |

電話:072-646-8445

左耳の中でボコボコという音がします

2020年5月18日

相談: (46歳 女性)

首を動かしたりすると毎回、左耳の中でボコボコという音がするので耳鼻科で検査した結果、耳には異常はないと診断されました。また、別の病院では顎関節症が原因かもしれないと診断されました。当症状が顎関節症が原因なのでしょうか?それとも他に原因がありますか?もし、顎関節症の治療をする場合、費用は高額になりますか?

回答:口腔内科 樋口均也

耳の中で音がするが耳には異常がないということから、顎関節症が疑われます。顎関節は耳のすぐ前方にあるため、顎関節で音が生じると耳の中で何かが鳴ったように感じられます。

顎関節は、下顎骨の下顎突起と頭蓋骨の一部である側頭骨の下顎窩により構成されています。関節の内部にある関節円板という靭帯様の軟組織が、顎関節が動く際に骨同士がこすれあわないようにクッションの役割を果たしています。

歯ぎしりやくいしばりがあるとこの関節円板が前方にずれ、開口時にひっかかりが生じてポコッと音がします。この現象をクリッキングといいます。

音が鳴る理由としては、他に顎関節部の骨折、腫瘍、変形、気腫といった原因が考えられますが、他の症状が現れていないので該当しないでしょう。

顎関節症の治療に際して、まず顎関節の動きや音を調べたり、エックス線検査を行う必要があります。その上で機能訓練、スプリント療法、習癖除去などを行う可能性があります。費用については、保険3割負担で4000~10000円と予想されます。

ページの一番上へ