口腔外科・口腔内科 情報センター|大阪

電話:072-646-8445

耐えられないほどの痛みが続いています

2019年2月24日

相談: (女性)

3日前から左だけ、肩こり頭いたが始まり。二日前には左の上の奥歯の方がはれだしたので歯医者にいきました。そして、左奥歯のねっこのほうで、膿んでいるとのことで歯に穴をあけ、うみがでるところを作ったからと言われました。

その日の晩は抗生物質の薬と痛み止を飲んだのですが、傷みがすごくて寝れないほどで、以前よりも顔もはれあがっていました。次の日も痛みはましにならず、最初よりもどんどん、傷みがすごくなってきています。今では痛み止を飲んでばかりで、痛み止をのんでも一時間ぐらい、少しましになるぐらいたけです。お願いいたします。どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

歯医者に問い合わせたところ、抗生物質が効き始めるのは飲みはじめて、二三日たってからだから!といわれ何も出来ないとのことを言われました。ですが、痛すぎてたえられません。片目からは勝手に涙がでてくるほどです。内科などに行って痛み止なのど点滴をうってもらえたりするのでしょうか?1日でもはやく痛みをとれるようになってほしいです。なにか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答:口腔内科 樋口均也

3日前に生じた痛みの原因が臼歯にあると想定して治療が開始されたようですが、それが正しければ一時的に腫れたり痛んだりしてもそのうちに改善するはずです。ただし、歯の状態が悪い場合は抜歯が必要となるかもしれません。内科で点滴をしてもらうことは可能でしょう。

痛みの原因が治療中の歯の問題以外にあることも考えられます。上顎臼歯部に起こる激痛として群発頭痛があり、痛い側の目から涙が自然に出てくるという特徴も一致しています。群発頭痛であれば酸素吸入やトリプタン製剤、三環系抗うつ薬の服用が有効です。

2019年2月25日

謝辞: (女性)

お返事ご丁寧にありがとうございます。内科にいって点滴の方をしてもらいたいとおもいます。ありがとうございました。本当にありがとうございます。

 

ページの一番上へ