口腔外科・口腔内科 情報センター|大阪

電話:072-646-8445

毎朝起床時に口腔粘膜が剥がれています

2018年10月30日

相談: (45歳 男性)

お世話になります。毎朝起床時に口腔粘膜が剥がれています。口の中も表現が難しいのですが、シワシワしたような違和感があり、舌もザラザラします。

自然治癒するものだと放置していたのですが、半年経っても症状が和らいだりひどくなったりを繰り返しています。食生活は野菜もしっかり食べているので栄養の偏り等ではないと思います。よろしくお願いします。

回答:口腔内科 樋口均也

口腔粘膜が剥がれる病気を剥離性口腔炎といいます。水ぶくれが潰れて粘膜が剥がれる場合とアレルギーによる場合がありますが、原因不明のケースもあります。

天疱瘡や類天疱瘡といった水疱性の病気は、免疫異常により生じる自己免疫疾患で、血液検査や病理組織検査を行うことによってその有無を確認できます。

一方、アレルギーの原因として食物の他、歯科用金属や入れ歯、矯正器具、楽器などがあります。これらに反応して粘膜が剥がれたのかもしれません。

2018年11月2日

相談2: (45歳 男性)

お世話になります。ご回答ありがとうございました。歯科用金属、入れ歯、矯正器具、楽器など の原因は覚えがありません。

血液検査や病理組織検査はどのように依頼すればしていただけるものなのでしょうか?口腔内科は近隣にないので耳鼻咽喉科や歯科でも行ってくれるのでしょうか?度々申し訳ございませんが、ご教授くださいませ。よろしくお願いします。

回答2:口腔内科 樋口均也

口腔外科か耳鼻咽喉科であれば、血液検査や病理組織検査を行うことが可能です。

ページの一番上へ