口腔外科・口腔内科 情報センター|大阪

電話:072-646-8445

右側顔面の痛みが右半身に拡がります

2018年9月10日

相談: (54歳 女性)

6月に大学病院口腔外科で非定型顔面痛と診断されました。2年前より舌のしびれがあり昨年12月から右顎の痛みが始まり今年の1月頃より歯の鈍い痛み、口内のヒリヒリ感。首の締め付けにコリ、喉の痛み、頭痛(こめかみあたりから眉)、肩から腕のヒリヒリとした痛みなどに悩まされています。喉の痛み、渇き以外は全て右側です。時折、右側の耳が無性に痒くなったりもします。6月よりツムラの漢方 半夏瀉心湯を処方されていますが、痛みは酷くなる一方で、一日中痛むようになり、8月から眠れない日もつづき、この1週間は睡眠薬マイスリーを飲まなければ眠れなくなっています。痛みに加え、頬内側を噛む事が多くなったり次々とトラブルが増えてきています。

食いしばりがあるので就寝中はマウスピースをしていますが、時折昼間に奥歯がガチガチとあたることがあります。歯の状態も悪く、右上奥歯以外はブリッジ、下前歯3本もブリッジの為、前歯で噛めていないも歯医者さんに言われます。また右側ばかりで噛んでいました。

先日、別の大学病院を受診。ペインクリニックも受診しましたが問診のみで薬の処方もアドバイスもありませんでした。筋筋膜性の可能性はないですかと、こちらからお願いして口内にブロック注射を2箇所しましたが、特に変化はありませんでした。新たにマウスピースを作成、9/18出来上がり。今後右側下のブリッジ部分(食いしばりにより噛み合わせが低くなっているようで)を歯科大で治していくか…といった状態です。

右側顔面の痛みが増すと肩から腕もピリピリと痛み出し背中腰まで痛み出すこと。顔面痛でこのような痛みが出るのでしょうか。痛みが続き、精神的に参ってきているのもあり近々心療内科を受診する予定です。が、右側の痛みの原因が何かあるような気がして今回問い合わせさせていただきました。

これまで、1月~歯科、リウマチ膠原病検査、整形外科(頚椎MRI・肩レントゲン)、耳鼻科、神経内科、婦人科(エストロゲン減少→ホルモン治療)、脳神経外科(MRI)→痛みとは関係ないとされる2センチ大の髄膜腫が左の耳周辺に見つかり年に一度MRIで検査となりました。2件の大学病院ではレントゲン撮影。CT等は撮っていません。顎に問題は無いようです。開口時には右にズレます。まとまりのない長文ですみません。よろしくお願いします。

回答:口腔内科 樋口均也

多くの診療科で検査を受けたにもかかわらず右側の痛みの原因が見つからないようですが、慢性的な痛みの場合にはよくあることです。今度も痛みの原因は判明しないかもしれません。

このような「慢性疼痛」に対しては、痛みの原因を究明するよりも痛みの緩和を目標にします。三環系抗うつ薬や抗けいれん薬、麻薬性鎮痛薬の内服により痛みの改善が期待できます。

痛みは精神状態に対しても影響を及ぼすため。投薬による治療と平行して認知行動療法などの心理療法を行うと効果的です。認知行動療法により生活の質が向上すると、痛みそのものが軽減される可能性もあります。

2018年9月11日

相談2: (54歳 女性)

2016/8 乳ガン手術

2016/10舌のしびれ発症、耳鼻科受診 逆流性食道症と診断され、胃カメラ検査をしたところ軽い逆流性食道症とのことで1週間分の薬が処方されました。この頃、軽いゲップが頻繁に出ていました。

2017/6 胃カメラ検査、同じく軽い逆流性食道症、この時は薬も出ませんでした。

2017/8 右肩五十肩発症  舌のしびれが酷くなるが、五十肩の痛みが治まると舌のしびれも軽くなる。歯科→大学病院耳鼻科受診、特に原因見当たらず

2016/11 右顎に痛み発症 同時に起床時に両肩から二の腕にしびれ(起きて間もなくすると消える)

2017/1 首肩背中に痛み  顔の右側 耳周辺に痛み

以上の経緯があります。昨日、噛み締め呑気症の症状を知り自分の症状に当てはまるように思い、再度メールしました。

回答2:口腔内科 樋口均也

右側の痛みは噛みしめと関係している可能性があります。噛みしめが顎関節痛や咀嚼筋、頸部・顔面の筋・筋膜痛を起こすことがあり、これらの筋・筋膜痛や右半側の慢性疼痛により噛みしめが誘発されることもあります。

噛みしめにより唾液嚥下時の空気の飲み込み量が増えると、ゲップやおならが出やすくなります。これを噛みしめ呑気症候群といい、逆流性食道炎と同時に発症する可能性もあります。

2018年9月13日

謝辞: (54歳 女性)

早々のご返信ありがとうございます。本日、心療内科を受診してきました。痛みと、それによる不安等伝えたところ気分の落ち込みを上げて行くお薬(リーマス錠200、メイラックス1mg)と不眠用にマイスリーを2週間分処方されました。これで様子を見てみます。良くなることを信じて…

ページの一番上へ