口腔外科・口腔内科 情報センター|大阪

電話:072-646-8445

口の中のヒリヒリ感や前歯の違和感

2018年5月12日

相談: (56歳 男性)

一年程前から口の中のヒリヒリ感があり、前歯の違和感や、歯があたって唇を傷つけていたので歯医者にて削ってもらいました。その間唇周りの腫れが治らず、日増しに上下の歯が噛み合わさる時に違和感がおき、不快でたまりません。顎にも鈍い痛みを感じる様になりました。

元々は2年前、耳の治療で耳垢栓塞の処置をした後から始まりました。左耳にかさぶた、右耳に髪の毛が入っているとの事で、イオン麻酔をされたようです。帰宅後、頭の激痛と、耳が詰まり眠れず、朝総合病院の予約を取りました。耳の中には問題なく、その内治るからと次回の予約を入れましたが、その間も痛みは消えず、音過敏にもなり、我慢できずに近くの耳鼻科を受診したのですが、同じ様な答えで改善されぬまま、喉鼻目と顔面が痛くなり、手足の痺れや痙攣こわばりがおき、幾つかの医療機関を受診するもののはっきりとした事も分からず今に至ります。

一度は諦めて今出来る事をやろうと決めたのですが、やはり治せるものなら治したい。少しずつでも症状が軽くなるならとご相談させて頂きました。現在は内科で、半夏厚朴湯、エディロール、メイラックス、ビソプロロールを処方されています。漢方薬での処方で対応できないでしょうか?

回答:口腔内科 樋口均也

耳の状態が悪くなって1年後に口の中の症状が出てきたということですね。口と耳の症状の関連については不明ですが、可能性は低いでしょう。

口の症状については「口腔異常感症」や「口腔顔面痛」が考えられ、漢方薬で対応することが可能です。漢方薬の処方には気血水や臓腑といった漢方の証を判定する必要があり、証が合った漢方薬を服用することにより症状の改善が期待できます。

ページの一番上へ