両頬歯茎の粘膜が、赤くただれてすごく違和感あります

メール相談 2022年04月11日

7月から、口腔扁平苔癬と診断されました。両頬歯茎の粘膜が、赤くただれてすごく違和感あり、痛みはたまにあります。うがい薬しか出してもらえてません。

最近また、舌の側面付け根あたりに小さな白いのが両方あり、痛みもなく擦っても落ちないです。またベロの下に大きな出来物ができています。痛みは朝起きたくらいにあるだけで、日常では痛みも違和感もないです。白っぽく黄色ぽく出来物周りは赤く、口内炎のみたいな感じです。

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

口腔扁平苔癬は頬粘膜の両側に生じることが多く、下顎臼歯の後方の粘膜や舌縁部にも生じることがあります。症状の特徴は粘膜が白くなったり赤くなったりすることで、痛みを伴います。確かに今回の症状は該当していますね。

口腔扁平苔癬に対してはうがい薬やステロイド軟膏の使用の他、漢方薬やビタミン剤などの内服も効果的です。

両側舌縁部の白いものが扁平苔癬であるのか、別のものなのか、頂いたお便りだけでは判断できません。また、舌下面もしくは口底部の出来物についても正体は不明ですが、口腔がんの初期症状として痛みが挙げられるため、このまま放置せず受診されることをお勧めします。