口腔外科・口腔内科 情報センター|大阪

顎関節症の症状

前項に記載した3つの症状を専門的に表現すると、次のようになります(DeBoever と Carlsson )。

1. 顎関節の内部や周囲の疼痛、ならびに咀嚼システム全体の疼痛
  2. クリッキングやクレピタスなどの関節雑音
  3. 顎運動の制限や偏位

以下にそれぞれを解説します。

関節痛と筋痛

症状の初期には痛みが見られますが、顎の関節の痛みだけではなく、顎の周囲にも痛みが生じることが特徴です。また、口の開閉や食べ物の咀嚼に関係している筋肉の痛みも含まれるため、筋緊張性の頭痛や首・肩の凝りが引き起こされる場合もよくあります。これらの痛みが顎を動かすときに発生します。

関節雑音

次に挙げる症状は、顎の関節が発する雑音です。「コリッ」「ポキッ」「カクッ」というような音がクリッキングで、「ザラザラ」「ギシギシ」という小さな音がクレピタスです。クリッキングは、下顎頭が前方にずれた関節円板を乗り越えるときに生じる音です。また、クレピタスは骨と骨同士(下顎頭と下顎窩)が擦れあうときに生じる音です。

顎の運動障害

最後は、顎の動きが悪くなる場合です。顎の動きとは、上顎は動かないため下顎のことをいい、口が開きにくい、開かない、閉まらない、開閉する際に右か左にずれるといった症状が生じます。

• 顔面、目、耳、のど、歯、舌、首の痛み
  • 耳詰まり、耳鳴り
  • 舌、頬、唇の粘膜を噛んで歯型が付く
  • 顎の疲れ、凝り